山荘の焼印

白樺山荘様から焼印の製作依頼を頂きました。正方形の枠に白樺山荘と文字が入ったシンプルなデザインの焼印です。春先になりますと、ニュースでよく花粉症の問題が取り沙汰されますが、その中に白樺の花粉の問題も出てきますね。
幸い私はまだ花粉症にはなっていませんが、(誰がいつなるのかわからないそうなので不安ですが)友人が花粉症で悩んでいますので、そのつらさはわかるような気がします。私の小さい頃は、花粉症という話題を聞くことはありませんでしたが、いつの頃からか春先になると連日放送されるようになり、今では国民病ともいわれるまでになっています。原因物質として各種の花粉があげられていますが、花粉は要因であり、その陰に別の問題があると思います。一部の説では、大気汚染物質と浮遊する花粉が結びついて問題を広げているという話も聞きますが、人の体質自体が影響しているのでないかと思います。花粉症にならないようにするには、幼少期に家畜と共に生活すると良いという話を聞きました。これは本当のようで、実際に検証されている事実だそうです。今の世の中、あまりにも清潔に拘りすぎているのも原因ではないかと私は思っています。除菌グッツや空気清浄機等も当たり前になり、菌や汚れに対する対策ばかり進めた結果、人間が本来もつ、菌に対する耐性が失われていったのではないかと思います。又、菌や汚れに対しては、異常な位対策をしているのですが、逆に化学物質を大量に使う事に無頓着です。町で人とすれ違うと、すごい匂いを周りに放出している人がいます。香害というそうですが、元を正せば、柔軟剤や洗剤等に含まれる化学物質が原因で、あれほど菌に対しては、気を使うのに化学物質には無頓着なのが私には理解できません。私は、大学時代化学を専攻していましたが、同じ大学の教授が大手洗剤会社の顧問もしており、よくその教授が、「洗剤で綺麗に洗うより多少汚れが残っていても水だけで洗う方がよい」と言っていた事を思いだします。経済活動が優先された結果が招いた一面もあると思います。

白樺山荘焼印
白樺山荘の焼印画像

上の写真は、出来上がった白樺山荘の焼印を杉の板に試し押しした時の画像です。太めの書体で力強さがありますが、「樺」の字はもう少し余白を広げた方が良かったかもしれません。大きさは30ミリ角の正方形で角を1ミリ丸めた枠をつけました。100W電気ごて仕様で作りました。余談ですが、山荘と聞くと、日本赤軍の浅間山荘事件を思い出してしまいます。私がまだ小さい頃でしたが、大型の鉄球で、建物を壊す姿が今でも目に焼き付いています。