地名焼印

ノースランドという地名の焼印を製作しました。ノースランドとは、ニュージーランドの北島の最北部の地方の名称で、ファンガレイという街が中心都市になります。ニュージーランドというと一番に思うのは羊の肉ではないでしょうか?私はジンギスカンが好きですのでそう思うのかもしれませんね。ジンギスカン鍋は北海道では一般的でしたがこの頃はあまり食べる事がなくなったみたいです。私の小さい頃は羊の肉の方がブタ肉よりも全然安かったのでジンギスカン鍋が好んで食べられていたようですが、近ごろは価格が逆転して豚肉の方がジンギスカン用のラム肉より安くなったのが原因なのだと思います。昭和の頃には北海道人のソウルフードで、特にベルのジンギスカンのタレとの組み合わせは絶品で、バーべキューと言えばジンギスカンだったのですが、今は、食べ物が豊富になり、普通に牛肉を食べるようになったので段々とすたれてきたのかもしれません。それでも我が家ではたまにジンギスカン鍋をしますが、タレに付け込まれたパック式のものを焼いて食べるので、昔ながらの味わいがないのが残念です。ジンギスカンの肉でラムは子羊の肉ですが、マトンと言われる親羊の肉の方が肉質が硬いので価格は安いのですが、私はマトンの方が味が濃く好きです。それと昔ながらの鋳鉄製のジンギスカン鍋も見なくなりました。中心部分が盛り上がっていて溝があるジンギスカン鍋は、余分な肉汁が流れ落ち、美味しいジンギスカンを味合わせてくれましたが、時代の流れか手入れが簡単なホットプレートに押されて姿を消してしまったようです。ラム肉の塊に焼印を試しで押した事がありますが、、油分が少ないせいか肉としては綺麗に押せた事を覚えています。

ノースランド焼印
ノースランド焼印の画像

うえの写真は出来上がった焼印を厚紙に押したときの画像です。幅40ミリの焼印で100Wの半田ごてを取り付けて製作しました。