FOXの焼印

FOXという3文字の焼印を作りました。FOXというとすぐに思いつくのはキツネですね。特に北海道に住んでいる私は、キタキツネを思い出します。私の家のそばにもキタキツネがちょくちょく姿を現します。私が小さい頃は今と違いキタキツネの姿を家のそばで見る事はありませんでしたので、だんだんと人間の生活圏に入ってきていると思います。人間の出すゴミや餌を与える人がいる為に人間の食べ物の味を知って人里近くに出るようになったと思われます。只、キツネの場合には厄介なエキノコックスという病気を持っているので(殆どのキツネが持っているそうです。)あまり近くにいてほしくない動物です。エキノコックスという病気は、キツネの糞の中にいるエキノコックスの卵が人の体に入り増える事で起こる病気で、十年以上の長いスパンで人を侵します。肝臓等の内臓や脳まで入り込む厄介な寄生虫で発見が遅れると死に至る事もある恐ろしい病気です。
キツネだけでなく犬を介して感染する事があるので、犬の散歩コースにキツネが出そうなところがある場合には要注意が必要です。先日のニュースで、幼稚園の園内にキツネが張りこんだ事について放送していましたが、子供を預けている親には大問題で、砂場や屋外で子供を遊ばせることが出来なくなったようです。
私も山歩きをしていて沢の水を飲んだことがありますが、本来ならエキノコックスの卵が含まれている可能性があるので飲むべきではないのでしょうね。

FOX焼印
FOXの焼印画像

上の写真は出来上がったFOX焼印を紙に押した時の画像です。真ん中のOの文字が左に少し傾いたデザインになっています。大きさは28ミリの小さめの焼印で、80Wの半田ごてに取り付けて製作しました。
FOXはキツネという意味だけではなく、「ずる賢く立ちまわる」という意味や「酸っぱくなる」という意味もあるそうです。又、だますや困らせるという意味もあり、面白い事は美人という意味でも使われる事があるそうです。