餃子屋さんの焼印

餃子屋さんの焼印を作りました。テレビのCMでよく冷凍餃子の宣伝を見ますが、餃子は私も大好きです。ラーメン屋さんに行くとラーメンと餃子を同時に注文します。パリッとした皮の中にジュウシーな具材が入っていて熱々の餃子は絶品です。私が学生の頃までは、小樽にもミヨシの餃子屋さんがあったので、よく買い食いしていましたが、いつの間にかなくなり、今は札幌まで行かないと食べられなくなってしまいました。餃子には、水餃子、焼餃子、蒸し餃子、揚げ餃子がありますが、私は焼餃子が一番だと思います。元々は中国料理だったと思いますが、今私達が食べている餃子は、日本で工夫改良された日本発の味の餃子で、日本に観光に来た中国人が、中国の餃子を全然ちがうので驚いていた場面をよくテレビで見た事があります。餃子を食べる時につけるタレも普通は、しょう油とラー油と酢を入れますが、私の場合は酢は入れずに食べます。確かに今の冷凍餃子は、冷凍技術の発達から味も良くなっていますが、まだまだ生の餃子には勝てない気がします。

餃子屋さん焼印
餃子屋さんの焼印画像

上の写真は、テムジンさんという餃子屋さんの焼印をシナベニア板に押した時の画像です。北海道に住んでいる私は、テムジンさんを知りませんでしたが、テムジンさんは全国展開している餃子チェーンで調べましたら札幌にはあるようです。あっさりとしてヘルシーなこだわり餃子が人気で、私も一度食べてみたいと思います。その味の秘密はたっぷりの野菜と豚肉ではなく、牛のミンチを使った手作り餃子にあるそうです。又、テムジンという名前も餃子屋さんの名前としては不思議だと思っていましたら、お店を始める時に、ある人からジンギスカンという名前を薦められたそうで、その時、社長がジンギスカンという名前は重過ぎると考えて、ジンギスカンの幼名であるテムジンにしたそうです。