メロンパン焼印

お客様からメロンパンに焼印を押したファイルをメールで頂戴しました。一緒に動画もありましたので、動画の方は焼印TOPページに載せましたのでそちらもご覧頂ければと思います。この方は、インターネット上でクラウドファンディングで資金調達をしておりますので、興味のある方はそちらをご覧頂きご協力して下されば幸いです。微力ですが、私もご協力させて頂きました。今までは資金調達と言えば、銀行等の金融機関からの借り入れが殆どでしたが、数年前からクラウドファンディングも多くなってきています。クラウドファンディングとは、インターネット上で広く資金調達をお願いする方法で、資金が必要な方が、自分が必要としている資金を使い、どのような事業を行い、どのようなリターンが出来るかや、行おうとしている事業の特色や魅力、どのように世の中に貢献できるか等をインターネットを使い広く一般の人にプレゼンテーションして、賛同する人を集め、資金調達もするシステムです。金融機関が資金貸し出しをする場合には、財務諸表や経営計画と返済計画、又、それなりの担保がなければ貸してもらうのが難しいですが、クラウドファンディングでは、事業に対する熱意や工夫といった財務面からだけではわからない魅力も使いアピールする事ができますので、提供しようとしているサービスや商品を見ての判断が出来ます。資金提供する方も自分で負担にならない金額で自由に協賛できるので、金融機関からの調達よりは敷居が低くなります。只、広く、浅くオーナーになってくれる人にうったいかけないとならないので、その分プレゼンテーション技術も必要になると思います。

メロンパン焼印
メロンパン焼印の画像

上の写真はメロンパン4個に目と口の焼印を押した時の画像です。笑顔が可愛らしいメロンパンで、それぞれ味を変えているようです。メロンパンの頭の部分がクッキーになっていて、左から抹茶味、チョコ味、プレーン、いちご味になっています。メロンパン「笑吉」という名前になっています。京都の方で京都御所のそばをお店の候補地にしています。