星の小さな焼印

ケーアイ様からのご注文で星の小さな焼印を作りました。ありそうでないデザインの焼印として星のマークがあります。今まで数個しか作った事がなく、どうしてなのか不思議な焼印の1つです。星というと夜空に輝く無数の星を思い出す方も多いのではないでしょうか。私も高校生の頃、星を見るのが好きでした。どうにか貯めて10cm反射望遠鏡を買い、月を見た時の感動は今でも覚えています。
月は近い天体で小さな望遠鏡でも十分に楽しめますが、それ以外の天体の場合小さな望遠鏡では点に見える域を出ません。私の持っていた10cmの望遠鏡では、土星の輪がどうにか確認できる程度で、太陽系の惑星としてある程度見る事が出来るのは木星と土星と太陽(間接的にみる方法で黒点を見ることが出来ました。)くらいで、その他の惑星は、太陽系外の星を同じくしか見ることが出来ませんでした。そんな、小さな望遠鏡でも案外楽しめたのは星雲や星団でした。一番よく見えて楽しめる星団としてはプレヤデス星団があると思います。望遠鏡で見るとちゃんとスバル自動車のエンブレムのような形に見えます。赤道儀という地球の自転の動きに合わせて移動できる機種の望遠鏡でしたので、写真を楽しむ事も案外できました。有名なアンドロメダ星雲も赤道儀を使い露光時間を長くして移せば星雲とわかる写真が撮れました。最初のうちは、赤道儀をうまく合わせることが出来ませんでしたが、本を読みつつ何度も調整してコツを掴みました。そのうちにお金をためて少し大きな望遠鏡を買い夜空を見てみようか思っています。

ケーアイ様焼印
ケーアイ様の星の焼印

上の写真は出来がった星の焼印を木の板に押した試し押しの画像です。小さな焼印で大きさは6ミリ程です。スタンドを使い電気ごてを使用するので150W用の棒に取り付けました。あまりにも小さいので写真がなかなかうまく撮れずに大変でした。