創立記念の焼印

竹田様の焼印

竹田様から創立10周年記念の焼印製作を依頼されました。その焼印の文字がUNIだったので懐かしく思いました。私も学生の頃、UNIの鉛筆を使っていました。UNIは三菱鉛筆の商標で、今ではシャープペンシルやボールペン等もUNIの商号がついたものがありますが、私の使っていた頃は鉛筆だけでした。独特の黒いプラスチック製の筆箱のような容器で、表側が透明になっていて、金色のUNIの文字が書かれていた事を覚えています。又、UNIの鉛筆と同時にジャックナイフと呼ばれる折り畳み式にナイフも流行り、鉛筆をナイフで削るのがかっこいいと思われていました。UNIの鉛筆は頭の方に金色のラインが入っていて当時はとてもお洒落だと思いました。その後、何時の頃からか、鉛筆をあまり使わなくなりシャープペンシルを使うようになっていました。只、大学受験の共通一次試験(今では死語になっていますね。)の時のマークシートを塗るためにUNIのHBの鉛筆をそろえた記憶があります。今の子供たちの筆箱の中を覗いても鉛筆は入っていないのでしょうね。シャープペンシルが普通になっているようで、今でも鉛筆を使うのは、デザイナーの方や大工さん位でしょうか?
この文章を書きながら机の中を探してみたらUNIの鉛筆がありました。買った記憶がありませんが、Bの鉛筆でした。私は、シャープも鉛筆もHBを使うようにしていますので、いつ買ったのか不明で、後でナイフで削って(鉛筆削りを持っていないので)使い味を確かめてみたいと思います。

竹田様焼印
竹田様の焼印画像

上の写真は出来上がった焼印を木の板に押した時の画像です。この焼印の大きさは、幅30ミリ×高さ16ミリで80W電気ごて仕様で作りました。