都の焼印

miyako様の焼印

miyako様からのご注文で都という漢字の入った焼印を製作しました。都とは、色々な意味があり、その一つは、天皇が所在する宮殿がある所を意味する言葉で、藤原京、平安京、東京等がありました。又、都(と)と考えると、日本の行政区画としての東京都があります。その東京ですが、2020年には二度目の東京オリンピックが開催されます。最初の東京オリンピックの時には、私はまだ4歳でしたので記憶にありませんが、のちに古本屋で当時の東京オリンピックの写真集をみて感動して買ってきた記憶があります。多分、実家のどこかにその写真集もあると思います。又、私が大学受験で東京に行ったとき、東京オリンピック当時に選手村として使っていた施設を地方の受験生の為に開放していてそこに宿泊した思い出があります。たしか、小田急線の参宮橋駅でおりてすぐだったと思います。高校生の頃、芝居好きだったので、参宮橋のそばに劇団四季の稽古場があり覗きに行ったこともありました。何をしに受験に行ったのでしょうかね。
2020年に行われる東京オリンピックは、夏の暑い時期に行われるので大変だと思います。私は、東京でサラリーマンを10年以上した経験がありますので、一言で言うと東京の暑さは異常です。最初のオリンピックは秋に行われたのになぜ、今回は一番暑い時期に開催するのか?と疑問に思うくらいです。そう言いつつも、東京オリンピックを見に行こうと思っていますが?

miyako様焼印
miyako様焼印の画像

写真はmiyako様からご注文頂きました焼印を木の板に試し押しした時の画像です。中心部分に漢字で「都」と書かれその上部に英字表記、いびつな丸い枠と黒丸を周りに配置した面白いデザインの焼印で、大きさは40ミリ角に収まるサイズで150W電気ごて仕様で製作しました。