英字と家の焼印

サクラハウス様から英語の文字2行でsakura houseと書かれた家のデザインロゴの入った焼印製作を依頼されました。英字部分は一行にすると縦長になりすぎるので2行として、家のデザインは黒塗にして、桜の花びらの模様で白抜きにしました。今頃の時期、北海道では雪が深く、桜の時期には程遠いのですが、本州では、梅が咲いたとゆうニュースを見ました。北海道は、梅と桜がほぼ同時に咲きますが本州では、時期がずれるので2度楽しむことができると思います。サクラハウス様は住宅メーカーですが、私の住んでいる小樽市では、住宅の空きが多くなり空家問題も深刻です。私も一昨年、住んでいた住宅を売却しましたが、購入した時には、修繕費等込みで500万円位かかった住宅が売却時には、わずか40万円にしかなりませんでした。それでもまだ売れただけ良いようで、ゴミの選別問題が厳格化されてから、家を取り壊す費用が増加して、普通の一軒屋を取り壊すと150万円位かかるそうで、私の売った家も古いのですが、土地が70数坪ありましたので、取り壊して更地にして売ったらと思い不動産屋さんに相談した所、更地にして売っても150万円位にしかならないとの事でしたので、家を壊す代金を引いたら何も残らない事になります。最も家を売るタイミングも悪かったのだと思います。家を売ろうとした年に、近所の中学校が合併して廃校になることが決まり、取引地価が一気に下がりました。家を売ってみて思ったことは、今は、自分の家をもつ時代ではなく借家の方がよい事と、固定資産税の評価が実際の取引価格とかなりかけ離れている事でした。又、空家が多いのは固定資産税の問題もあるそうで、建物がある状態の場合には、固定資産税が減額され、土地だけの場合には高くなる事も改善しないと空家問題は解決しないと思います。特に北海道のような雪の多い地域では、1年だれも住まずに家を放置して置くと、修理しないと住めない状況になってしまいますので、根本的な改善作を考えないと、空家だらけになってしまうのではないでしょうか?

サクラハウス様焼印
サクラハウス様の焼印画像

写真はサクラハウス様の焼印です。アルファベットでsakura Houseと書かれた文字は上下の線で繋がりを表しています。大きさは幅50ミリ×高さ15ミリで、電熱式でのご注文でしたので、使用頻度が高いとゆう事で150W電気ゴテ仕様で作りました。